Listen

聴くといいかも
結晶

HIDEKI!!

共に祝おう



PIYOPIYO

17syllables

=イソハゲーズ詩の会=



Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Categories

Search

Archives

    





大海原からアテクシを探せ⇒ 見つけたら迷わす戻る


--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

    

ニホンゴのフシギ

今朝ね、例の事務次官の証人喚問
あのVTR見て思い出したんですけど
常々アテクシの心の片隅でくすぶり続ける小さな疑問



共産党某議員:…その中に大臣経験者はおられたんですか?
疑惑の事務次官:はい、おられました


時々セールスの電話が我が家にかかってくるんですけど
アポインター:ご主人様おられますか


小説読んでもこんな台詞が出てくる
主人公:それについてどう思っておられますか?




あのー
おられる」じゃなくて
いらっしゃる」が正解なんじゃないでしょうかねぇ、みなさま



恐らく「おる」という言葉を尊敬語にして
「おられる」という使い方をしてるんだと思いますけど、
そもそも「おる」という言葉は身内の者に使う謙譲語であって
それを尊敬語に変換するってのが間違ってるような気が…

もうこの言葉遣いはカナリ前から気になってて
ずい分前に日本語についてのサイトで質問したくらいだもの

そん時の親切な方からのお返事は

関西方面で「おる」という言葉は
関東でいう「いる」という意味で使うから
おる(関西弁)→おられる(尊敬語に変換)→正解

む~~
確かにそういう理屈もあるかもしれないけど
アテクシ的にはイマイチしっくりこないですだよ
使ってる人がみんな関西人かって言ったら
多分そうじゃないと思うし

普段のアテクシの言葉遣いは
そりゃーもう なっちゃねぇ!っつー感じなんですけど
一応ね大人としてね
出る所出たらキチンと話せる自信はあるですよ
むしろ過剰な慇懃無礼さで
相手を不快にさせるぐらいの自信があるですよ


ということで、
冥途で金田一先生に遭遇できたなら
亥の一番にお尋ねしたい疑問なんですけど
アテクシがたどり着く最果ての地に
金田一先生がいらっしゃるかどうか








大海原からアテクシを探せ⇒ 見つけたら迷わす戻る


2007-10-31(Wed) 01:06| ンニュニュ?(^・ω・^)ナ キモチ| トラックバック 0| コメント 6

コメント


ほほぉ なるほど~~

たしかに あたしも 「おられましたか?」なんて言葉
遣わないなぁ(笑)

そうそう あたしも関西弁かと思ってたダヨー

んで、みんな それに惑わされてるんかな みたいな(笑)

でも 全然 真剣に聞いてないから なんも感じたことなかった(笑)

2007-10-31(Wed) 22:34 | URL | ぴか #hiiZJbic[ 編集]

★ぴか
でしょでしょー
なんかオカシイでしょー
気になっちゃってんだよねぇ(´・ω・`;)
日本語の識者の方に是非聞いてみたいんだわさ
でも、そか
真剣に聞かなきゃいんだよな( ・∀・)=bヨシ!!

2007-11-01(Thu) 22:15 | URL | なお #P7FhhIk2[ 編集]

確かに地域差はあるのかも?
この辺(西日本?)では普通に使ってるね。
そもそも、「いる」じゃなくて「おる」だから。
ある意味、方言なんじゃないん?

慇懃無礼に・・・おるおる!(←使ってみた)そういうヤツ。
ひけらかしてるヤツ。

うん、でもマッシューが使うとカッコいいぞ。
むしろ、それがいい。
てか、自己防衛だろ?それ。
おバカなままのイメージはイヤだもん。
あ、別になおちゃんがじゃなくて・・いや私の事であって~( ̄▽ ̄;)

2007-11-02(Fri) 10:24 | URL | M #mQop/nM.[ 編集]

★Mさん
えー、やっぱそうなの?
ううぅ、でも「おられる」は認めたくないのだ~
過剰な慇懃無礼さはさ、そうそう自己防衛キヒヒ
そでもしないとやってらんないのさっ(。´Д⊂)
つーかさ、Mネーサンやい
衝撃の写メ、届いてないぞーー
マッシュー首が伸びきってしもた~

2007-11-04(Sun) 00:48 | URL | なお #P7FhhIk2[ 編集]

デンジャラスショットか・・・
末っ子に阻止された。。
「何、目指しとん?!」って。
だから、セクシーショット送ることにした(笑)

待っててや~♪

2007-11-04(Sun) 21:40 | URL | M #mQop/nM.[ 編集]

★Mさん
あれま!
セクシーショットかい( ´艸`)ムププ
いーねいーね
Mさんフォルダ作って待ってるわん♡

2007-11-05(Mon) 23:57 | URL | なお #P7FhhIk2[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://another70.blog10.fc2.com/tb.php/846-23c910a3

Welcome

Profile

エキセントリック ミドルウーマン's
ニチジョーゲキジョー

オハツの方はコチラから

オバサンなめんな
なお@管理人


My Home

My Room

「新型ひとりごと」

エンリョなさらず

コソーリとどうぞ

チャットルーム・カモン

「動画どうぞ」


Links

*ステキサイト*

「マイ・スーパーレンジャー・イソハゲーズ長男」

「イソハゲーズ・悩める次女」

「イソハゲーズ・アクティブ三女」

「笑う歌姫」

「良き父・ろくサン日記」

「マジメなトボケが言い味出してるMさんブログ」

I promise love of the eternity

「オメエ ドコチュー?」

「へぃ らっしゃいっ」

押してもいいかも…むしろ押してください

仕組みがよく分かりませんが…


Mail

送ってみればいいと思う

Name:
Mail:
Title:
Message:

RSS

