Listen

聴くといいかも
結晶

HIDEKI!!

共に祝おう



PIYOPIYO

17syllables

=イソハゲーズ詩の会=



Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Categories

Search

Archives

    

スポンサーサイト




大海原からアテクシを探せ⇒ 見つけたら迷わす戻る


--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

    

ひょっとして捨てるとこ?

あのー
シイタケが好きなんですけど


シイタケ


ここの部分なんてーの?
石突き?
軸?

シイタケ買うときは この石突きが大きいの選んだりして
むしろ石突きだけでも良くねえ?とか

で、そーゆう話を友達にしたら

「えー、そこは捨てるとこでしょー?」

とか言いやがった

や、捨てちゃダメでしょ
そこでしょ大事なのは

でしょ?

スポンサーサイト



大海原からアテクシを探せ⇒ 見つけたら迷わす戻る


2007-11-25(Sun) 01:16| ンニュニュ?(^・ω・^)ナ キモチ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

まったけの食感がありそよね♪
よく肥えたのだったら半分くらいまで使ったりするかな?

明らかにまったけではございませんが・・・

2007-11-25(Sun) 09:50 | URL | M #mQop/nM.[ 編集]

使いますよ!!
茎の一番下の部分も、ぐるりを剥いて、使いますよ。

なおさん、生しいたけを冷凍して使うと、干ししいたけよりも、栄養分が数倍アップするんだって!!
聞いて吃驚で、私も実行してます。

栄養分に付いては、自分では検査のし様が無いですが、

今まで高い干ししいたけを買ってましたが、
安い時に買いだめして使えれば・・・・ね(^。-)-☆

参考までに、生しいを綺麗に拭いて、スライスして
ラップに包んで、冷凍するんだって!!

2007-11-25(Sun) 17:47 | URL | かっちゃん #mQop/nM.[ 編集]


えーっ??!!!

あたし いっつも おもいっきり捨ててたわぃ(笑)

鍋とか イシヅキ付きのシイタケなんて見たことないゾ(笑)

天ぷらでもイシヅキ付きなんて見たことないし(笑)

イシヅキは捨てるとこだ!(笑)

2007-11-26(Mon) 21:18 | URL | ぴか #hiiZJbic[ 編集]

★Mネーサン
確かに似てるかも
つーか、マツタケを丸ごと食ったことがねえ(´Д`;)
ねーねー、Mネーサンんとこは
マツタケ=まったけ
なんだね
ちょっと「おおお!」と思った(笑)

★かっちゃん
傘の部分より味が濃いし食感もいいよね~
冷凍保存は知らなかった!
栄養価も増すなんて素晴しい♪
早速常備することにいたしますわ
情報ありがとー

★ぴか
Σ(・ω・ノ)ノキミは捨てる派かっ
ワシはねぇ傘と石突きとに分けて
鍋とか天ぷらにしちゃうぞ
一度食ってみそ~~
あ、でも細くてしょぼいのは捨ててる(笑)

2007-11-27(Tue) 01:08 | URL | なお #P7FhhIk2[ 編集]

へええええ~

そーなんだぁ。。
ところ変われば、だね。
ちと、調べてみた。
西日本は(例外として名古屋も)[まったけ]と発音するっぽいよ。

年に1度、同業者さんから(1~2本)いただきます。
近所の山で取れるっぽい。

2007-11-27(Tue) 01:28 | URL | M #mQop/nM.[ 編集]

★Mネーサン
おおお~
「まったけ」と発音するのは関西人だけかと思ってた
しかし豪華な贈り物じゃのぅ
国産のマツタケってン万円もするんでしょ
ワシャ、ペランペランになった外人マツタケしか出会ったことないから
一度丸ごと食してみたいなぁ
今日ジャンボ買ったから、当たったらやってやるぅ

2007-11-29(Thu) 01:54 | URL | なお #P7FhhIk2[ 編集]

コメありがとうです。

えっー
そうなのですかいなー
私ゃ、捨ててたですぞ。

こりゃ、
もったいないオバケがでるですなぁ~

ちなみに石川も
「まったけ!」おもいきし「まっ」強調~

2007-12-01(Sat) 09:42 | URL | みる姉 #DfXRqiDQ[ 編集]

★みる姉さん
いえいえ、またお邪魔しますよー
で、みる姉さんも捨てる派ですかい?
(´Д`;)
(´Д`;)
(´Д`;)
ぶっとい石突きクンに出会ったらぜひ食してみてくだされ
「まっ!たけ」
練習してみまっする!

2007-12-02(Sun) 23:32 | URL | なお #P7FhhIk2[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://another70.blog10.fc2.com/tb.php/856-86f58bea

Welcome

Profile

エキセントリック ミドルウーマン's
ニチジョーゲキジョー

オハツの方はコチラから

オバサンなめんな
なお@管理人


My Home

My Room

「新型ひとりごと」

エンリョなさらず

コソーリとどうぞ

チャットルーム・カモン

「動画どうぞ」


Links

*ステキサイト*

「マイ・スーパーレンジャー・イソハゲーズ長男」

「イソハゲーズ・悩める次女」

「イソハゲーズ・アクティブ三女」

「笑う歌姫」

「良き父・ろくサン日記」

「マジメなトボケが言い味出してるMさんブログ」

I promise love of the eternity

「オメエ ドコチュー?」

「へぃ らっしゃいっ」

押してもいいかも…むしろ押してください

仕組みがよく分かりませんが…


Mail

送ってみればいいと思う

Name:
Mail:
Title:
Message:

RSS

